タイトルは骨董なれど骨董・カメラ・鉄道等・・・何でもありありな日常ブログ。


by nekome-MNS

4月28日 大須観音骨董市


d0188807_09491109.jpg

平日でしたがたまたま休みがとれたので、久しぶりに平日の大須へ出向きました。

商店街から入ると話に聞いたとおり鐘楼の修復工事中でした。その影響かお店の配置が変わってますね、初荷を扱っていた若い店主の場所が無くなってしまったのは残念です。
工事が終わったらまた来てくれるかな?

いいともー!

もう古いか。
工事横では李朝や古瀬戸を中心とした定番商品を扱うお店が出てました。これは前と同じか?

暑くなるなかお店を巡りましたが、平日ですが若い人もチラホラいて活気があります。

「骨董収集」と言うと爺臭い感じですが、
「レトロな雑貨が好きです」と言えばオシャレな感じがしますよね。
今の若者は、ことのほか外観を気にするもんなんです。個人的な印象ですが。

若い収集家も育っているのではないでしょうか。

それ以外に目につくのが大陸からのバイヤーさんですね。店主と直に交渉する方もいれば、スマホで写真を撮って指示を仰ぐ姿も。

買われるのは硯や花器、酒器や煎茶道具など。あちらで人気だと聞きますし。

自分があまり買うものではないので、沢山買って貰えるならそれもアリだと思います。
範囲が被るコレクターは大変でしょうね。

いくつか買い物をして、お昼は大須で人気のステーキ屋のランチへ。
1000円でステーキはお得です!

その後、所要を済ませつつ昼二時頃にもう一度来訪。
d0188807_10015739.jpg


以前より欲しかった絵唐津をゲット!正確には唐津から派生した九州系の窯だそうですが、見直しとくもんですね。

次は吹上の催事です。
[PR]
# by nekome-MNS | 2015-04-29 09:34
サボり明けです、はい。

「はいじゃないが!」

すいませぬ…メモ書きだと思ってくだされ~。

そんなこんなで春から夏に移ろうという今日この頃、休日の午前を有効活用すべく多治見へ足を運びました。

d0188807_11563173.jpg


天気もいいのでまったりとした客入りです。
R氏は京都に遠征されてたとかで、他の骨董市と重なったからか?お店はやや少なめでした。

来週は吹上だしなあ。

いつも瀬戸焼関連でお世話になるお店で、今日もお買い物。
他の常連さんらと談笑しつつ~。

「前に机の上に財布置いてたら、お客さんの相手をしてる間に盗られてなあ。敵わんわあ。」
けしからん人がいるもんです。

その後会場を回っていると、高嶺の華な高級品を扱うお店にて

なんとネット販売で見たK氏作の獅子が!!
岐阜の人だったとは知らなかった…

「値段?諭吉二個分隊ぐらいだなあ。」
あちゃあ~。
買えんことはないけど、でも諭吉、諭吉なあ。。。
吹上で会えたら考えるか。

そんなことを思いながら後にしました~。

d0188807_11563368.jpg

展示会はまた後日行かねば!
回廊から見える景色も緑が濃くなってきました。

d0188807_11563882.jpg

[PR]
# by nekome-MNS | 2015-04-26 11:41
d0188807_19105753.jpg

d0188807_19112468.jpg

d0188807_1912998.jpg

d0188807_19131243.jpg

[PR]
# by nekome-MNS | 2015-03-08 19:10 | 骨董

3月1日 東寺がらくた市

今日は全国的に雨模様です。午後にかけて風も強まるでしょう。

そんな天気予報が出ておりました。

でもそんなの関係ねえ!!(古)

雨にも負けず、18切符を握り締め~♪
鈍行電車で西へと遠征し、いざ京都へ。


d0188807_022225.jpg


d0188807_0222015.jpg


広がる水溜り。
流れる雨水。
片付け途中なお店の並ぶ境内。

ですよねえ~。

普段の東寺からは想像もつかないお店の少なさです。
ですが、それでも出店されているのはありがたい事であります。

到着が10時過ぎ。少ないお店を巡りながらぐるぐる。。。

なんとか収穫を上げて撤収。12時過ぎにヘトヘトになりながら早めに転進。

d0188807_023014.jpg

念願の李朝飴釉面取り壷を入手できたのは幸運でした!これだけでも遠征の甲斐有り!
[PR]
# by nekome-MNS | 2015-03-05 00:21 | 骨董
めんどうなので二つまとめて!(笑)

多治見セラパークは先月に引き続き、ほぼ毎月行ける良いイベントです。
この日はいきつけの骨董屋さんが扱っていた古瀬戸発掘品の中より、
前から狙っていた小壷など数点を購入。

ここは毎度お安くいただけますので・・・まだお願いしますぜ。ぐへへ。

d0188807_0194220.jpg


その次の週には大須観音骨董市へ!
久しぶりに土日が重なりました~。天気もよく、人手もなかなかです。
d0188807_0204296.jpg

コンビニも遂に骨董品を扱う!?わけではありません。
いつもここで出している初出し屋さんです。リサイクルショップな品物が多数ですが、
中には名品が紛れていたりするので侮れません。
ま、なかなかないんですけどね~。

別のお店にて、前々から目をつけていた李朝徳利を購入。
一ヶ月経ったからか値引き交渉の末お安くゲットなり。

直しがあるけど、飾って楽しむには逸品です!

途中でR氏と合流し、昼までの間にしばらく巡回しながら談笑。
3月は遠征ですよ!!と意気込んでみたものの、はたしてどうなることか?
12時に別の待ち合わせだったので慌しく撤収。

d0188807_0205771.jpg

昼から名古屋市科学館でプラネタリウムを見てきました。
このために朝から並んだんですよー眠たくて寝てしまうのはご愛嬌。
[PR]
# by nekome-MNS | 2015-03-05 00:18 | 骨董